1. HOME
  2. Tips
  3. メール
  4. メールが送受信できないトラブルまとめ

Tips

Tips

メール

メールが送受信できないトラブルまとめ

メール設定に誤りがありロックされて送受信できない

誤ったメール設定で何度か送受信すると、セキュリティ上、ロックがかかりメールが利用できなくなります。
モバイルを含め複数の端末でnbnメールを使用している場合、誤った設定の端末がひとつでもあるとロックがかかります。
1時間程度でロックは解除されますが、お急ぎの方は手動でロックを解除しますので、お使いの端末から以下の「確認ちゃん」にアクセスし「あなたのIPアドレス」に表示された数字をお知らせください。
https://develop.tools/env-variable/

メールボックスがいっぱいで送信はできるのに受信ができない

容量の大きい添付ファイルを受け取ったり、IMAP接続で長く利用されている方は、メールボックスが上限に達している可能性があります。
詳しくはこちら記事「メールが受信できない!」を参照ください。

OneDriveのせいで送受信ができない

OneDriveを利用していると、無料枠の5GBを超えた場合にメールが利用できない場合があります。
Windowsユーザーの方は、OneDriveへのサインインを促すポップアップが頻繁に表示されるため、意図せずにOneDriveを利用している可能性があります。

セキュリティソフトのせいで送受信ができない

ノートンやウィルスバスター、アバストなどのセキュリティツールを利用していると、メールの送受信できない場合があります。
一旦セキュリティツールを停止してメールの送受信を試みてください。

 

Tips