1. HOME
  2. Tips
  3. トラブル
  4. メールボックスがいっぱいでメールが受信できない!

Tips

Tips

トラブル

メールボックスがいっぱいでメールが受信できない!

「メールの送信はできるのに受信ができない!」
「メール設定を変えていないのに突然メールの受信ができなくなった!」

そのような場合は、メールボックスの容量がオーバーしている可能性があります。
Webメールからメールボックスの使用量を確認し、容量がひっ迫していれば不要なメールを削除するようにしてください。
※IMAP接続の場合は、メーラーの「削除済みアイテム」や「ゴミ箱」のメッセージを削除すればメールボックスの該当メッセージも削除できます。

Webメール 利用マニュアル

メールサーバ管理

POP設定の場合、受信メールをサーバーに残す期間を見直すこともおすすめです。
デフォルトの設定は受信メールを受け取ってから14日以上経過すると自動でサーバー(メールボックス)から当該メールを削除します。
保存期間を例えば7日間と短くすることで容量オーバーを防ぐことができます。
なお、Outlookなどのメーラーから不要メールを削除してもメールボックスの容量は変わりません。
しかし、「[削除済みアイテム]から削除されたら、サーバーから削除」にチェックを入れることで、Outlookから削除するだけでメールサーバーのメッセージを削除できるようになります。

メールサーバー管理

Tips