よくある質問 nbnコース

契約・申し込みについて

Q1. nbnコースに申し込むにはどうすれば良いですか?

nbnサービスは、ハートネットへの申込時に「nbnコース」を選択することでお申込いただけます。
ハートネットへの申込は、こちらをご覧下さい

Q2. 申し込んでから、どれくらいで利用できるようになりますか?

ハートネットより申込書が届いてから、5営業日程度。
メールアカウントの重複などがあった場合には、確認のために日数がかかります。
また、日数はあくまでも目安です。サービス開始までを確約するものではありません。

Q3. 「LANカードのMACアドレス」って何ですか?

こちらを参考にしてください。
LANアダプターのMACアドレスについ

Q4. オプション利用料の支払い方法はどうなっていますか?

ハートネットの接続料金と合わせて引き落としとなります。

Q5. 月途中で加入した場合、その月の料金はいくらになりますか?

月途中で加入しても1ヶ月分の料金が必要です。解約時も同様です。

Q6. 解約するにはどうすれば良いですか?

本サービスはハートネットのオプションであるため、解約はハートネットへお申し込みください。

電子メールについて

Q7. メールアドレスは自分で決められますか?どのようなアドレスになりますか?

申込時にご記入頂いた電子メールアドレスが、既に使われているものでなければご希望のメールアドレスをご利用いただけます。
メールアドレスは、『 ご希望メールアカウント@nbn.ne.jp 』という形式になります。

Q8. メールはどれくらい蓄積できますか? 容量の追加はできますか?

1メールアドレスにつき蓄積できる容量は100Mバイトです。
容量の追加はできません。

Q9. メールパスワードは変更できますか?

「Webメール」を利用して、お客様ご自身で変更することが出来ます。
※nxnサービスをご契約の場合Webメールはご利用いただけません。

Q10. メールアドレスを追加できますか?

追加オプション2、または3 をお申込ください。
nbnコース サービスのご案内

Q11. メールの転送はできますか?

「Webメール」にて、お客様ご自身で設定することが出来ます。
※nxnサービスをご契約の場合Webメールはご利用いただけません。

Q12. 他のプロバイダーからnbnのメールを利用できますか?

ハートネット回線以外からは、nbnの電子メールを利用することは出来ません。
ただし、「Webメール」をご利用いただければ、他のプロバイダー等からの接続でも利用することが出来ます。
※nxnサービスをご契約の場合Webメールはご利用いただけません。

Q13. メールアドレスを変更できますか?

基本オプションのメールアドレスの変更はできません。 一度、nbnコースを解約して頂いて、再度お申込み頂くようになります。

追加オプションのメールアドレス変更は、nbnサポートへお問い合わせください。
尚、変更・更新手数料1,100円が必要となります。

Q14. メールのパスワードを忘れてしまったのですが、教えてもらえますか?

新たに設定を行い、あらためて設定完了のご案内をお送りいたします。
尚、変更・更新手数料1,100円が必要となります。

Q15. メールソフトの設定方法を教えて下さい。

こちらを参考にしてください。
設定方法

ここで説明されていないメールソフトの設定方法については、nbnサポートへお問い合わせください。

Q16. 迷惑メールが多くて困っています。

「Webメール」にて、迷惑メールの拒否設定が可能です。
※nxnサービスをご契約の場合Webメールはご利用いただけません。

また、nbnにて迷惑メールの拒否設定サービスも行っております。(設定費用 1,100円)
お申し込みフォームよりお申し込みください。